エコツアー体験談

• エコツアー >
  • 体験談 >
  • green traveler  H.I.S.エコツアー日本最北の百名山に最短3日間でチャレンジ! 利尻山(利尻富士)登頂3日間レベル:中級 【コース難易度:C級 ガイドレシオ:A級】

体験談

充実の3日間

稚内在住のおばへの訪問を兼ねて利尻山登山を、と考えるもののこの夏も計画できずにいたところ娘の夏休み最終日までの日程での利尻山登頂3日間のツアーが。 杉原さん(HISエコツアークリエイター)にお願いをして利尻行きが実現しました。 稚内での滞在時間と、予備日がなく悪天候の場合は利尻山に登れない可能性もあるということ以外はレラモシリに宿泊して渡辺ガイド同行、私にとって本当に願ってもないツアーでした。

8時半発の稚内行フェリーの汽笛

八合目より

登山にあたっての不安なことはひとつ。 娘は登りのペースがゆっくりで山頂まで行けるだろうかということ。日帰り10時間程度の行程はこれまで経験はありますが、今回は時間切れの可能性もあります。 8時半発の稚内行フェリーの汽笛を何合目で聞けるか、でしょうか…。 登頂できなくともそのときは利尻再訪の理由ができる、と考えました。

シアワセな時間

もう一度登りたくなるくらい

登山出発時はライトダウンやソフトシェルなどを着込みましたが、日が高くなるにつれて長袖シャツ1枚でもOKという気候に。 運を使ってしまったかなと思うくらい、雲ひとつない空の下での気持ちのよい山歩きで山頂へ。そこでの空と海の色を奥行きにもつ360度の眺望は本当に素晴らしいものでした。 天気は一日崩れることなく、下山後にもペンションから美しい利尻山が望むことができ、お風呂でゆっくりと今回の登山を振り返りました。

愉快な登山

家で見ていた"利尻山"の山番組の録画はすべて渡辺ガイド同行でしたので、お会いしたとき娘は小さく"同じ人"と。 登りでは時に厳しくも、下山時の緩やかな場所では娘と歌い、またなぞなぞと、娘にとって楽しい登山となりました。 渡辺ガイドはいつもと違う疲労感?があったのではないでしょうか…。

登りたい、を後押ししてくれるもの

昨日の今頃は八合目を過ぎたところ

今回ゆっくりペースであったため辛いと感じることはありませんでしたが、ある程度の体力があり、一定のペースで歩けることがベストかと思います。 最後に… 登山ツアーへの子供の受け入れは、同行される方へご迷惑となることもありますので年齢等での制限もやむを得ないと思います。 しかしながらこちらの問い合わせに対して前向きに検討して下さり、また実際に受け入れてくださいました杉原さんには本当に感謝いたします。

その他おすすめ体験談

利尻山登頂と礼文島フラワートレッキング 添乗レポート ~礼文編~ [お1人で参加(20~30代) 杉原 逸平]
花のベストシーズン!利尻山登頂と礼文島フラワートレッキング 添乗レポート ~利尻編~ [お1人で参加(20~30代) 杉原 逸平]