過去6年のツアーの軌跡~ラオス農村の小学校を卒業した子ども達~

こんにちは、うっちーです

さて、今日は2010年より一般財団法人民際センターさんと協働企画しているラオス・学校支援と交流7日間のお話。

そう、このツアーは今年で7年目、過去12回開催されているとっても歴史のあるツアーなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツアーでは皆さんの参加費から、訪問先であるラオス農村部の子どもが小学校に通う事ができる奨学金プログラムを設定。

実際に奨学生のお家を訪問したり、奨学生に会って話をして、彼ら・彼女達のことを支援するという顔の見えるプログラムなんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教育支援活動は「自分が参加したことでの、現地の人々への影響・変化」は時間がかかるので見えにくいですが

ツアーも7年目を迎える今、まだまだ少しずつですが変化が見え始めました

それは、過去6年・12回のツアーに参加してくれた皆さんのおかげで、21名の子どもが小学校を卒業し、中学校へ進んでいるということ。

 

小学校入学率は84.2%であるが、退学率は平均8.9%と高いラオス。しかも都心に比べてさらに就学率の低い農村部で、20名もの小学生が、ツアーをきっかけに小学校を卒業することができたんです!(数字は外務省学校情報調べ)

20140413165855

奨学金プログラムにより卒業した子ども達(※個人情報保護のため通称で表記しています)

DONEXATH小学校⇒KADINGちゃん、SATINGちゃん、BORちゃん、PHONEくん

NAPHANIED小学校⇒KEOちゃん、SIちゃん、KHIくん

NATHAMMOU小学校⇒JUANちゃん、FONちゃん

UMPHAWUANG小学校⇒LAEくん、THADちゃん、SAENGくん、TOYくん、LAくん、PHOUVEUくん、KHAMちゃん、BANDIDくん、BOUNTHAくん、KHAMくん、NOYちゃん

KAENGSANGKOU小学校⇒CHANちゃん

 

 

歓迎の様子

2014年9月のツアーで支援した奨学生の一人、KEOちゃんのことを紹介したいと思います。

3人兄弟の長女であるKEOちゃんはしっかり者。農家である両親のお手伝いの他、兄弟の面倒も積極的に見ていて

ツアーでお家を訪問した際にも家族のためにカゴを編んでいました。

 

 

 

家庭訪問WEB

(▲奨学生の家庭訪問の様子。個人情報保護のためKEOちゃんとは違う家です)

5年生のKEOちゃんは小学校を卒業するため一生懸命勉強しています。(※ラオスの小学校は5年制です)

将来の夢は学校の先生。

「村の子も皆、小学校を卒業できるようになってほしいの」

家庭訪問2WEB

(▲奨学生の家庭訪問の様子。個人情報保護のためKEOちゃんではない奨学生です)

ツアー代金の一部による奨学生プログラムで無事に卒業することができ、中学校に通い始めている彼女。

夢に向かってまた一歩、先生を目指して頑張ってほしいですね。

交流活動サッカーWEB

ツアーでは、参加するだけで子どもと繋がる目に見えるアクション(=奨学生プログラム)があるのに加え、

 

手洗いWEB用

手洗いやハミガキなどの保健、折り紙やカルタ、図工や理科の実験など、こども達の好奇心・興味を育てるようなプチ授業体験をします。

20140413123744

初めての出来事に子ども達は大喜び!で離れる時が本当に辛いと思うほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達のために、村人のために何かしてあげたいと思う気持ちよりも、のどかで豊かで、あったかい思いやりをたくさんもらったな~という気分になる1週間。

s-料理の様子WEB

実はツアー開始から6年経った今、ラオスの経済発展や民際センターさんの活動のおかげもあり、農村部でも小学校の卒業率が高まってきました。

そこで今は、「農村部のこども達を中学校に就学させる」ことを目標にツアーの奨学生プログラムはパワーアップ

何か行動したい、という参加者の皆さんの気持ちがどんどん連鎖していってここまできたんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

”参加する”。その一歩が繋がり続けた6年間。

21人の子どもの未来が広がっていきました。

7年目はあなたの番かも。

ラオス・学校支援と交流7日間

by うっちー

 

The following two tabs change content below.
うっちー

うっちー

学生時代はバングラデシュの小学校交流活動とバックパッカーに明け暮れる。 3日以上休みがとれるとすぐ海外にいってしまうフットワークの持ち主。 キャンプと海とビールも好物。どこに行ってもお腹を壊さないのが自慢!新しいコトをするのが好き。新しいトコロに行くのが好き。ワクワクする旅企画中~