スリランカで世界に一つだけのオーガニックTシャツを作ってみた話。

8/29~9/3までスリランカに行ってきましたうっちーです

どんな内容だったの?⇒まずはこの動画をチェック▼

 

世界遺産シーギリヤロックに登ってみたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

象さんとふれあってみたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれ~なカフェにも行ったケド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんといってもハイライトはこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人が運営しているプンチラマイというフェアトレード雑貨工房にて

オーガニックコットン素材のTシャツを草木染めしました~~~

まずは工房へいって、プンチラマイを立ち上げた藤原さんにお話を伺います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな真剣。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤原さんのひとことひとことがとっても心に染みて、ずっと文字を綴ってしまうほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スリランカの人が好きで、私しか出会えないスリランカの人と、私にしかできないことを成し遂げたいと活動を始めた藤原さん。

「ファアトレードって色んな定義があるけど、私はフェアトレードって機械じゃなくて人(手仕事)にお金を払う事だと思う」

「私にとって洋服はモノじゃなくてヒトなの。洋服を作ってる人、着てる人。両方が幸せに楽しくなれる。服って人と人を繋ぐもの。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤原さんのまっすぐな思いに感動した女子達・・・

(今回はモデルさんとファンの女の子達限定ツアーでしたが、普段は年齢制限も性別制限もないのでご安心を。笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく作業開始!まずはTシャツに色が入りやすいように焙煎して~。(ミョウバン入りのお水で洗う)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フルーツの木やハーブなど、スリランカにある自然なものを煮込んで煮込んで数時間・・・

(実際には焙煎してから煮込んでちょっと置いておき、またその作業を繰り返す

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に染まりました~!

黄色はジャックフルーツ+ターメリック。染めると鮮やかな黄色ですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾くとナチュラルなイエローに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクはあかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジのようなピンクのようなステキな色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダークグリーンは藍染めしたものをジャックフルーツでさらに染めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして染めたTシャツに刺繍を♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザインや糸の色も自分達で決めました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな真剣!ふだん女性達が働く縫製工房をお借りして刺繍の作業をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

働く女性達の息子さんも興味深々!何やってるの~~~とちょっかいをだしてきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは縫製工房の責任者の長男くん▼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11歳の彼はとってもいい子でお手伝いもでき、笑顔もステキ。

刺繍作業中はセンスでみんなを仰いでくれたり、休憩時間はスリランカの言葉を教えてくれてみんなキュン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがお母さんで、責任者のティロマさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おちゃめでかわいらしくて、とっても優しいママでした

お昼ごはんにふるまってくれたカレーもとってもあたたかくておいしかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして完成

その後の振り返りでは、作業が楽しかったというだけじゃなく

「染め作業はとっても重労働で大変だった」

「刺繍が難しくてかわいくできなかったけど、それでも心をこめて作ったからかわいくみえる。長く着たい」

「このTシャツを着るときは絶対いつも、染め工房で手伝ってくれた女性達、縫製工房でその刺繍かわいいねとほめてくれた生産者さんを思い出すんだろうな」

「Tシャツがスリランカのことを思い出させてくれる。藤原さんが服が人を繋げるっていってた意味がわかる気がする」

などという意見がありました

ものづくりを通して感じる旅。洋服が作り手と買い手を繋ぐ旅。ほっこり。

 

紹介したツアーは

鎌田安里紗さんといく、ものづくりで感じる・繋がるスリランカ6日間

アーユルヴェーダのハーブで草木染め!ものづくりで繋がる・感じるスリランカ7日間

Presented by H.I.S.スタディツアー

 

The following two tabs change content below.
うっちー

うっちー

学生時代はバングラデシュの小学校交流活動とバックパッカーに明け暮れる。 3日以上休みがとれるとすぐ海外にいってしまうフットワークの持ち主。 キャンプと海とビールも好物。どこに行ってもお腹を壊さないのが自慢!新しいコトをするのが好き。新しいトコロに行くのが好き。ワクワクする旅企画中~