フィリピン・セブ島の子どもたちと交流ボランティア

【成田発着直行便利用】
子どもたちに笑顔を届けよう
現地の子どもたちと海へ遠足へ!
フィリピン セブ島5日間

※15歳以下の単独渡航不可

商品コード:ST-CEBST08
旅行代金:大人お1人様/2名1室利用
旅行代金には燃油サーチャージが含まれています。
※表示代金の他に国内空港施設使用料等及び海外空港諸税が別途必要です。
※今後、航空会社の申請により燃油サーチャージの増減又は廃止又はかからなくなった際も旅行代金の変更はございません。
★お申込の際は必ず【旅行条件】および【ご案内】をご確認ください。
募集締切:各出発日の31日前の12:00まで

dtailimg

出発地を選択してください。

**関連ツアー**

【1名催行】
ゴミ山・スラム街で交流ボランティア フィリピン・セブ島4日間
【2023年冬、春出発 添乗員同行日あり】
NPO法人「SALASUSU」訪問カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間
✅こちらもチェック
企画スタッフおすすめ!! フィリピン 学び&観光スポット6選

募集終了しました。


お探しのツアーが見つからない場合は、お電話でご相談ください。

特徴

特徴

Characteristic

こんな方におすすめ

●アジアの貧困問題に興味がある
●国際協力に興味がある
●現地の子どもたちと交流したい
●英語での交流がしたい
●教育関連の仕事に興味がある

ツアーポイント

●セブの学生たちとセブの海を一緒に堪能!英語での交流も可能です
●貧困層の人々のリアルな暮らしを知り、貧困問題について考えよう!
●自由行動日あり、観光も楽しもう!

※14歳以下のお客様は保護者同伴必須

旅の学び

セブ島の美しい海
セブ島の美しい海
真っ青で美しいビーチ。豪華なホテルが軒を並べ、アジアのリゾート地として人気のフィリピン・セブ島。
一方で、そのリゾート地のあるマクタン島から 車でたった30分の場所では、1日2ドル以下の生活を余儀なくされている貧困層の人々の生活があります。
路上やスラムで暮らす人々も多く、また家族のために物売りなどで収入を支える子どもたちも存在します。

そんな厳しい環境下の中でも家族で力を合わせて生活している彼らの暮らしのリアルを知り、また交流することで多方面から貧困問題を知り、「国際協力のあり方」や「貧困層の人々の未来・自立」について考えましょう。

また、2日間の子どもたちとの交流を通じて、子どもたちが普段なかなか触れることのない日本の文化や暮らしについて教えてあげましょう。
子どもたちに知ることや学ぶことの楽しさを感じてもらい、子どもたちの視野や世界観を広げる機会を作ることで、子どもたちの無限の可能性はさらに広がっていくはずです!
子どもたちを笑顔に!私たちができることは何かを考えてみましょう。

現地の学生たちと海で交流

美しいセブのビーチを現地の子どもたちと一緒に堪能しましょう!
一緒に海へ行く子どもたちはスラムで生活をしていたり、学校に通いながらも、家族のために日々
物売りなどで収入を支えている学生がほとんどです。普段の生活のこと、学校のこと、ぜひ彼らに聞いてみましょう。英語を話せる学生も多いので、英語での交流が可能です。
セブ島の美しい海で遊んで、砂浜でビーチバレーや砂遊び。
普段、家族のために頑張る学生たちに楽しい時間を届けましょう。ぜひ一緒に遊べるものや一緒にできるゲームを考えてみてください。
子どもたちも、皆さんも、きっと忘れられない笑顔いっぱいの思い出を作りましょう!

※現地の子どもは幼稚園生~高校生となります。ご出発日により参加する子どもたちの年齢は異なります。
※雨天時には室内で歌やダンスなどのレクリエーションを行います

貧困層の人々のリアルな暮らしを知る①~墓地スラム訪問~

もともとは中国の富裕層が建てた墓地で暮らしている人々を訪問します。どのような生活を送っているのかお話を伺い、また炊き出しのお手伝いを行います。子どもたちにおいしいご飯を届けましょう。
また子どもたちと交流する時間も設けます。彼らの暮らしについて教えてもらったり、日本について子どもたちに教えてあげましょう。新しい世界に触れることは子どもたちの視野を広げ、未来への可能性と興味を広げるはずです。子どもたちに興味を持ってもらうための交流を考え、ぜひご準備ください!(例:日本で流行っているダンス・楽器の演奏・手品など)

貧困層の人々のリアルな暮らしを知る②~海上スラム訪問~

海上スラムの様子
海上スラムの様子
日本では目にすることのない、海上スラムにも訪問します。
海上スラムで暮らす人々は、海の上に竹や木材で柱を建てベニヤ板で囲われた電気や水道もない高床式の家で、水上にひしめき合うように暮らしています。
2021年12月に発生したスーパー台風により、建物やインフラへの被害だけでなく、400名を超える死者、行方不明者をだし、大きな被害を受けたセブ島。特に今回訪問する海上スラムは高潮と暴風によりセブ島の中でも特に大きな被害を受けました。損壊してしまった家も少なくない状況でしたが、彼らの住まいは今どのような状況なのでしょうか。お家に訪問させていただき、生活の様子を伺いましょう。

4日目自由行動について

当ツアーは自由行動の時間や夕食が付かない日程がございます。
おひとりで行動するのがご心配な方向けに、4日目の自由行動時に観光+昼食・夕食がセットになっているプランをご準備いたしました。ご希望の場合はお申込時に備考欄にご記入くださいませ。
【観光アレンジプラン追加代金:定番!セブ島市内観光ツアー(日本語ガイド付き)+夕食】
代金:2.8万円(お1人様)
※最少催行:2名
スケジュールはこちら
遠足で行くビーチの様子 墓地スラムの様子 海上スラムの様子 海上スラムの様子 セブ島市内の様子 セブ島市内の様子
●現地受け入れ団体
セブ島での視察、交流のプログラムは下記の団体様の案内によって行われます。
また旅行代金の一部は各団体への寄付や運営のための適切な代金として支払われています。

CECジャパンネットワーク

1988年から海外でボランティアしながら、世界を知り、自分を磨くための機会を提供する団体。
イギリス福祉ボランティア団体の日本窓口を始め、マザーテレサの施設での活動、孤児院、セブ島のストリートチルドレンのサポー トなど海外のNGOと連携し、安心のプログラムを提供しています。

SLPC

SLPCはフィリピン人が貧困から脱出するために自助努力を行なうためのサポートをするNGO。
フィリピンのセブ島に住む、貧困層の子供たちに「食事」「教育」「職」を提供することを目的として活動します。


ボランティアツアー

募集終了しました。


お探しのツアーが見つからない場合は、お電話でご相談ください。

お問い合わせ


【営業時間】
月~土 
電話 10:00 - 18:30
来店 11:00 - 18:00 (※最終受付 17:00)

【定休日】
日・祝

総合旅行業務管理者:百瀬 創

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm


スタディツアーとは

スマホ版へ

デジパンはこちら

よくある質問

お手続きの流れ

タイプ別おすすめツアー

学生編

社会人編

親子編

テーマ別おすすめツアー

ボランティア・国際協力

ホームステイ・文化体験

ピーススタディ・復興支援

教育・医療・福祉

キャリアデザイン・インターンシップ

ひとり旅

シェア旅

添乗員同行

ブログ

旅カレッジ

メルマガ登録

参加したお客様の声


カンボジアで小学校建設

魅惑のインド旅

国際医療ボランティア

その他特集ページ

旅を楽しむ世界各国史

団体の皆様

HIS専門店グループ