ツアー参加者体験談 l HIS スタディツアー(ボランティア・インターンシップ)

  • ボランティアツアー >
  • 体験談 >
  • 春休み・夏休み出発、人気NO.1東京・大阪・名古屋・福岡発着 貧困女性の支援を行うNGOかものはしプロジェクト訪問 カンボジアの孤児院でボランティア&アンコールワット6日間

体験談

「カンボジアでの出会いにオークン!」

「カンボジアでの出会いにオークン!」
カンボジアの朝日パワーはすごい!

今回のツアーに参加して一番の財産は、たくさんの人との出会い! ツアーに一緒に参加したみんな。 ツアー中ささえてくれた、くろちゃんにゆっきーにドライバーさん。 孤児院のみんな。 かものはしのみんな。 ・ ・ ・ ・ ・ 本当に本当に人との出会いが今回の旅の大きな収穫でした!

「大学生からの思い…実現!」

「カンボジアでの出会いにオークン!」
シェムリアップ空港とうちゃ~く!ここまで来るためのトランジットでひやひや笑

大学時代から興味はありつつも、自分の中で言い訳づくりをして目をむけてこなかった。 「海外ボランティア」 今年の夏、ふと荷物整理をすると… パンフレットがごっそりでできた。 なつかし~なんてみてみると、自分がものすごく読み込んでいて 行きたいツアーなんかにドッグイヤーしていて その時の気持ちがふつふつわいてくるみたいだった 思いたったが吉日!その日のうちに申し込み! 思いが実現した。

「つたえるって大切」

「つたえるって大切」
かものはしで働いている子のおうちにおじゃま。お宅の前。

考えたこと思ったことを伝える。 そんな単純なことがものすごく大切だと気付けた。 ボランティアのみんなで活動が終わるたびに話したこと みんなで孤児院で何をするか話し合ったこと 帰国してからも 自分の旅を友人に話したこと 旅行で感じたことを子供達に話したこと 伝えたことで自分だけのものじゃなくみんなのものになり みんなのものから、また、そのみんなの友達のものって広がっていく 伝えることって何かを変えるきっかけになったり 何かが変わることの橋渡しになったり 伝えることって大切。

「行ったからこそわかることが、そこにある!」

「行ったからこそわかることが、そこにある!」
孤児院のみんな。一緒に遊んだり、お掃除したり…

カンボジアにいったからこそ今の自分があると思っている。 考えかたや自分のあり方。 日本とカンボジアの違いや、日本人とカンボジア人との違い… 違うからこそ見えてくるものだったり、気付けたものだったりがたくさんあったように思う。 今回私が参加してたった一つ残念だったな…と思うことがある。 それは、 「もっと早く参加してればよかった」 ということ。 知らなかった自分を恥ずかしいとも思った。 行こうか、行かないか…迷っているなら、絶対に行ってほしい。 「行ったからこそわかることが、そこにある!」

同じ目的のその他体験談

ツアーに参加したきっかけはなんですか? [社会人 えーちゃん]
孤児院での年賀状作り [社会人 Yumeho]
またタイを訪れて同じ孤児院でボランティアをしたい [大学3年生 ユッキー]
自分の目で現状を把握したい [大学1年生 Natsu]
海外の良さや日本の良さを再発見 [大学3年生 梅ちゃん]

体験談一覧へ戻る

ページTOPに戻る

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm


スタディツアーとは

スマホ版へ

デジパンはこちら

よくある質問

お手続きの流れ

タイプ別おすすめツアー

学生編

社会人編

親子編

テーマ別おすすめツアー

ボランティア・国際協力

ホームステイ・文化体験

ピーススタディ・復興支援

教育・医療・福祉

キャリアデザイン・インターンシップ

ひとり旅

シェア旅

添乗員同行

ブログ

旅カレッジ

メルマガ登録

参加したお客様の声


カンボジアで小学校建設

魅惑のインド旅

国際医療ボランティア

その他特集ページ

旅を楽しむ世界各国史

団体の皆様

HIS専門店グループ