【日本百名山】トムラウシ山登頂と、十勝(鹿追・然別湖)4日間

  • エコツアー >
  • 日本・北海道 >
  • 日本百名山 北海道 『大雪山の奥座敷』『神々の遊ぶ庭』厳しい自然環境と鮮やかな高山植物が織りなす美しさを感じる、壮大な散歩道へ 日本百名山 トムラウシ山登頂と、 十勝(鹿追・然別湖)の自然を感じる旅 4日間
日本百名山 北海道

『大雪山の奥座敷』『神々の遊ぶ庭』
厳しい自然環境と鮮やかな高山植物が
織りなす美しさを感じる、壮大な散歩道へ

日本百名山 トムラウシ山登頂と、
十勝(鹿追・然別湖)の自然を感じる旅 4日間

(旅行代金/お1人様/1~4名1室または相部屋利用)  
【対象:上級者、健脚向け】
【初級者の方のご参加はご遠慮願います】

dtailimg

出発地を選択してください。

募集終了しました。


お探しのツアーが見つからない場合は、お電話でご相談ください。

特徴

特徴

Characteristic

HISエコツアー GREEN TRAVELER ツアーポイント

①日本百名山・トムラウシ山登頂へ!天候を考慮した登山の『予備日』付き
トムラウシ山登山は往復12~13時間の日帰りロングコース。
より良い天候で登って頂きたいという願いを込めて、予備日を設けています!

天候などを考慮し、ガイドの判断で2日目と3日目のどちらかの日にアタックします。
アタック日ではない日は、十勝・鹿追町の魅力を感じるべく、地元ガイドおすすめの1日へご案内致します!

②この季節だけ!短い夏の間に挑むトムラウシ山登山!
わずか2~3ヶ月の短い夏を待ちわびたかのように咲く高山植物。
厳しい自然環境や豊かな残雪がもたらす複雑な地形や、鮮やかな高山植物の自然美に惹きつけられます。
長く辛い登山行程の苦労を補ってあまりある、至福のひとときを恵んでくれる壮大な登山コース!

③大雪山系 現地ガイドの存在

大雪山国立公園に精通したガイドがご案内します。
トムラウシ山のみならず、大雪山系(旭岳・黒岳・十勝岳・富良野岳・石狩岳・・などなど)の魅力をたっぷりと伺いましょう。
登山後は、ゆっくり寛ぎながら、写真で花や景色を振り返りながら、参加者皆さまで感動や楽しみを分かち合いましょう!

④登山だけじゃない!十勝とかち(鹿追・然別湖)の魅力を感じる旅。
今や、百名山に登るツアーは巷に溢れています。
もちろん、目的の山頂に登頂することが最たる目的ですが、登頂して終わり・・・1度登れば十分・・・ではないと考えています。
季節を変えて、自らの経験を変えて、何度も登りたくなる山。
次はその山から続く稜線と頂に挑戦したい、と思えるような広がりがある山系。
山々の裾野に広がる大地と河川と湖沼、そこに育まれる動植物や、人々の営み。
そんな自然に生かされていること実感し、自然と継続的に触れ合い、共生していくことを感じる旅。
HISエコツアーでは、単なる「登山ツアー」ではなく、そんな『旅』を大切にしています。

 

⑤トムラウシ温泉 東大雪荘
十勝川源流域、トムラウシ山麓の一軒宿。原生林にひっそりと佇む、秘湯「トムラウシ温泉」
泉質はナトリウム・塩化物、炭酸水素塩泉で約93℃の泉源を持ち、神経痛、リュウマチ、胃腸病、糖尿病などに効果あり。


⑥トムラウシ山に登頂経験のあるHISエコツアースタッフが企画しています。
2017年は7名の参加者全員と共にトムラウシ登頂を達成しました!
2019年は6名の参加者全員がトムラウシ登頂を達成しました!
HISエコツアーデスクスタッフは、毎年利尻山・富士山・宮之浦岳などにも登頂しています。
その経験を活かし、皆さまの旅前の質問や疑問にお答えします。


⑦羽田空港以外の発着を希望される場合は、お問い合わせください。
(各空港⇔羽田空港は当日乗継が可能なケースも多くありますので、乗継時間を考慮してお見積させて頂きます)
詳細は弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。  

日本百名山・トムラウシ山登山

トムラウシ公園
トムラウシ公園

大雪山国立公園のほぼ中央にそびえるトムラウシ山(2,141m)
地元では昔から「カムイミンタラ」(神々の遊ぶ庭)として崇められてきました。
豊かな残雪や厳しい自然環境がもたらす複雑な地形、鮮やかな高山植物、、自然美から「大雪山の奥座敷」とも呼ばれ、苦労を補ってあまりある至福の時を恵んでくれます。

トムラウシ山頂からの眺望
トムラウシ山頂からの眺望

[抜粋]
30~10万年前に活動した火山であるが、現在は完全に活動を停止している。山頂に溶岩ドームや噴火口があり、噴火口は一部が崩れていてU字型になっている。

トムラウシとは、アイヌ語で「花の多いところ」を意味するとも、「水垢が多いところ」の意だともいわれる。国土地理院の一等三角点の名称は「富良牛山」と記されているが、これはアイヌ語起源の地名によく用いられる当て字である。
奥深い山である故に、広大な花畑や湖沼などの大自然が荒らされることなく残っている。山の上部は森林限界のハイマツ帯で、池塘や沼が点在し高山植物が群生している箇所がある。山腹北面の溶岩台地には大きな岩が積み重なった「ロックガーデン」と呼ばれる一帯があり、ナキウサギの生息地になっている。ロックガーデンの北側も岩が点在する一帯で「日本庭園」と呼ばれており、チングルマやエゾノツガザクラなどの高山植物が見られる。山頂の直下には北側に北沼、南西部に南沼があり、イワヒゲ、エゾコザクラ、コマクサなどの高山植物が見られる。南沼から南に下っていくと「トムラウシ公園」と呼ばれる一帯があり、エゾノハクサンイチゲなどの高山植物が見られる。山域は大雪山国立公園の特別保護地区。


鹿追・然別湖の魅力を体感する1日(トムラウシ登山予備日)

【地元ガイドお任せプランニング】
大雪山国立公園の麓の町・鹿追町。鹿追の魅力を体感できる1日へ、地元ガイドがご案内致します。

[好天の場合の一例]
然別湖ネイチャートレッキング(駒止湖・東雲湖など)

キツツキ、シマリス、ナキウサギ!風穴や苔、エゾマツ、トドマツ、ダケカンバ!
大きなクリスマスツリーのような針葉樹、空に向かって大きく枝を広げるダケカンバ。木々の足元には笹やごつごつした岩やふかふかの苔。標高800mにありながら、清流や亜高山帯の森など、様々な自然風景が楽しめるのが然別湖の魅力です。
森の空気、匂い、一期一会を楽しみながら、然別湖の自然に触れる、ネイチャーハイキングに出かけましょう!

[悪天候の場合の一例]帯広や鹿追の観光など
例えば・・・六花亭本店見学、鹿追の農家さんでピザ作り体験(別途有料)、など(未定)



【鹿追町】
大雪山国立公園の南東端、十勝平野から大雪山が始まるところに位置する鹿追町(しかおいちょう)
畑や牧草地が広がる田園風景が続き、農作物(野菜や豆)や乳製品、鹿追ブランドの豚肉や牛肉も魅力。
町からは、トムラウシ山、十勝連峰、ニペソツ山、ウペペサンケ山、日高山脈の山々を望めます。

【然別湖】

湖としては北海道で一番標高が高いところにあり、大雪山国立公園で唯一の天然の湖。
星の棲む湖(条件が良いと満天の星が湖に映る)、天空の湖、さざなみの美しい湖、などとも呼ばれています。
また、苔が美しく、然別湖周辺の風穴地帯と東雲湖が「日本の貴重なコケの森」に選定(日本蘚苔類学会)されてます。

4日目のお楽しみオプショナル・・・早朝カヌー!?
朝の鳥たちの声だけが響く静かな朝の然別湖。その湖面を水鳥たちのように漂う心地よさ・・・。そっとカヌーで漕ぎ出して、特別な朝の時間をゆったり贅沢に過ごしましょう。然別湖の中でもよりいっそう原生的な雰囲気の漂う北岸付近で漕ぎます。
※決定した宿泊先によっては、体験できない場合がございます。宿泊先の決定は出発日14日前頃です。また、カヌーは満席の際は体験できません。予めご了承ください。

トムラウシ温泉 東大雪荘

大浴場
大浴場
大自然の中にひっそり佇む十勝の秘湯・トムラウシ温泉。
山間の林道をひたすら走り、「こんな所に温泉があるのかな?」、不安になっても、戻ってはいけません。
ロビー
ロビー
和室(一例)
和室(一例)

トムラウシ山 登山道


募集終了しました。


お探しのツアーが見つからない場合は、お電話でご相談ください。

お問い合わせ

エコツアーデスクへのご予約・お問合わせ
 050-1751-5130 / 03-5360-4733

※エコツアーはエコツアーデスク以外の店舗ではお取扱いしておりません。お問合わせ先にご注意ください。


【営業日】平日・土曜日
【営業時間】10:00~18:00 【ご来店受付】11:00~17:00
【店休日】日・祝


※営業時間の変更・臨時休業の実施など予告なく変更となる場合がございます。

住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル1F
総合旅行業務取扱管理者丸山 光洋


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。
search

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm


メールでのお問い合わせ エコツーリズムデスク0570(05)2300

デジパンできました!

エコツアーとは?

スマホ版へ

カーボンオフセットの取り組み

旅ブログ

旅カレッジ

メルマガ

旅のトラブル

海外旅行保険

CSRレポート

屋久島特集

小笠原特集

シェア旅特集

東京の島特集

島旅特集

ニュージーランド特集

スイス特集

マレーシア特集

モンゴル特集

パタゴニア特集

 

HIS専門店グループ