エコツアー体験談

  • エコツアー >
  • 体験談 >
  • はじめての海外登山にオススメ 登山初心者も登頂チャンス大山頂まで日本語ガイド&山岳ガイド同行!最も便利な山小屋利用!キナバル山登頂チャレンジ5日間

体験談

あきらめていたキナバル登山で海外登山への足がかりに!日本語ガイドも安心!

あきらめていたキナバル登山で海外登山への足がかりに!日本語ガイドも安心!

あきらめていたキナバル登山で海外登山への足がかりに!日本語ガイドも安心!
途中立ち寄ったお土産物屋さん駐車場から見えたキナバル山を背景に。

私に登山を教えてくれたお友達が、以前キナバル登山の経験があり、私はその頃体力的に無理だと思っていたので、いつかは!という思いがずっとありました。 月に一度山の仲間と集まっているのですが、(皆さんソロなので一緒には登山したことはないのですが)その席でいってみたいね、という話になり、夏休みの都合がつくお友達との参加となりました。 海外へ行ったことのないお友達と、数回の海外経験しかない私でしたので、ツアーになっているものを探しました。 最初別の旅行会社へ行ったのですが、日本語の出来るガイドさんがいる事と価格が決め手となりHISさんに決めました。

みんなに励まされて、山頂へ

あきらめていたキナバル登山で海外登山への足がかりに!日本語ガイドも安心!
山頂で

空港での集合の際、参加者の皆さんがとてもお若かったのでびっくりしました。 私も皆さんと一緒にちゃんと登りきれるかな…と不安に思っていましたが、すぐにみんな打ち解けて初日の宿では暖炉を囲んでみんなでコーヒーを飲んだり、大勢ならではのにぎやかさと、笑いの絶えない時間を共有でき、不安もだんだん消えてしまいました。 山頂目指し登っている時には、一緒に参加したみなさんが励ましの声をかけてくださるので、遅れながらもどうにか山頂へたどり着くことができました。 素晴らしい景色と、たどり着けた安堵感で涙がこみあげてきました。 だいぶ遅れての到着だったので山頂もあまり人がおらず、写真も沢山撮ることができました。 下りではガイドのティムさんが、写真のポイントなど教えて下さったり、疲れている私にかわって撮ってくださったり、帰宅してからも写真を見ながら思い出すことができて、本当に感謝しております。 初日の宿も、ラバンラタの小屋もとても心地よく、みなさんと食事もたくさんいただきました。 何十年ぶりに修学旅行の時のような気分に浸る事ができ、素敵な楽しい思い出ができました。 一緒に行った皆さん、重い荷物を運んで下さったポーターさん、ガイドさんに本当に感謝しております。

準備

準備
IDカードを記念に

私は、富士登山へ2週間前に行き山頂で1泊し高山に慣れるようにしました。 体力的に、もちろん富士山を登れるだけの体力が必要ですが、3,272mのラバンラタで1泊しますので頭痛の出た方や通常より食欲が落ちてしまう場合もあります。 私はお腹をこわしてしまいました。。。 あとは、絶対に登る!という気力が大事だと思います。 ひたすら登り続けるのでつらかったのですが、自分のペースで歩かせていただけたので、頂上へたどり着くことができました。 道もしっかり整備されていますので、危険な箇所もありませんでした。 でも、やはり大自然。しっかりとした装備、常備薬の携帯は必ず必要だと感じました。 そして頑張った最後に・・・ 一番嬉しかったのは、自分の名前が入った登頂証明書をいただけること。 とてもいい記念になります。

ラバンラタからの眺め 山頂へ行く途中の景色 山頂からの下り(ガイドのティムさん) ランチ、ディナーと何度もお世話になった場所

同じ目的のその他体験談

晴天の中、雄大な自然満喫! [お1人で参加(40~50代) Jalan Jalan]
沢山アレンジにこたえてもらいました! [お1人で参加(40~50代) かななきす]
ホテル並みの施設とサービスに感動! [夫婦で参加 はせひろ]
憧れのミルフォード歩いてきました。 [友達と参加 タカトヨ]
大変良いトレッキングができました! [友達と参加 ジョー]

体験談一覧へ戻る

ページTOPに戻る

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。
search

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm


メールでのお問い合わせ エコツーリズムデスク0570(05)2300

デジパンできました!

エコツアーとは?

スマホ版へ

カーボンオフセットの取り組み

旅ブログ

旅カレッジ

メルマガ

旅のトラブル

海外旅行保険

CSRレポート

屋久島特集

小笠原特集

シェア旅特集

東京の島特集

島旅特集

ニュージーランド特集

スイス特集

マレーシア特集

モンゴル特集

パタゴニア特集

 

HIS専門店グループ