ベトナムの孤児院を訪問、子ども達と交流・保育ボランティア

【1名催行】
子どもたちと交流し、子どもたちから学ぶ
ベトナム・ホーチミン4日間

(成田・関西・現地発着)

134,000円 ~264,000円

【商品コード】ST-SGNCC001
■成田空港出発:毎日出発
■関西空港出発:毎日出発
旅行代金:大人お1人様/2名1室利用
旅行代金には燃油サーチャージが含まれています。
※表示代金の他に国内空港施設使用料等及び海外空港諸税が別途必要です。
※今後、航空会社の申請により燃油サーチャージの増減又は廃止又はかからなくなった際も旅行代金の変更はございません。
★お申込の際は必ず【旅行条件】および【ご案内】をご確認ください。
募集締切:各出発日の21日前の18:00まで

dtailimg

出発地を選択してください。

写真

お申込みはこちら

特徴

特徴

Characteristic

ツアーポイント!

◆1名様催行
◆時間が限られている人必見!4日間の短期ボランティア
◆現地の孤児院を訪問し、子どもたちの暮らしを見学&交流
◆自由行動日にベトナム市内観光

こんな方にお勧め!

◆子どもが好き!初めてのボランティアを考えている方
◆保育・福祉の勉強をしている大学生・専門学校生
◆保育士や養護学校の先生を目指している方
◆週末を使ってボランティアをしてみたい方

なぜ、ベトナムでボランティア?

写真今でこそアジアのビジネスの中心地として近年急速な発展を遂げ、一大観光都市としても世界中から多くの人が訪れているベトナム。

そんな経済発展著しいベトナムですが、諸国からの長い侵略の歴史を経てベトナム南北を分断したベトナム戦争が終結したのは1975年のことです。

戦争によって約500万の死者と数百万以上の負傷者がでた影響で、戦争が終結して国の体制が変化した後も、労働力不足による戦後復興・経済成長の遅れが続きました。

そして、今なお枯葉剤などの影響で障害を抱える子ども達、
貧困により捨てられる子ども達が多くいます。

福祉や養護が十分に行き届かないベトナムでは、こうした子ども達や
障害を持つ方々を支えるための福祉活動ボランティアが必要とされています。

一人催行可能!踏み出す一歩を応援!! 2名以上参加でとってもお得に!

写真4日間プログラムのポイントは「1名様参加OK!!」
ボランティアツアーには「○名様催行」と最少催行人員を満たすお申込みがないとツアーが催行しないこともあります。
参加はしたいけれどスケジュールが合わない、活動にどうしても参加したいという参加者みなさんの声をもとに4日間のプログラムを造成しました。

1名催行の為、お一人での活動となる場合もございますが、
しっかりスタッフがご案内いたしますのでご安心ください◎


「その目で見て・活動して・学ぶ旅」 プチボランティアから始めてみませんか?
 ____________________________
写真
お友達を誘って参加をしよう◎
2名以上でとってもお得に! 延泊アレンジで観光の時間確保も可能♪

お友達や、お母さん・お父さんを誘ってご参加いただくとご旅行代金がとってもお得に!
更には延泊アレンジでフリーの日程を作ってみてるのはいかがですか?
お買い物もばっちり楽しめます!

一人からでも始められるボランティア活動に踏み出してみませんか?

「クエ・フーン・チャリティセンター」でのボランティア活動

ベトナムのプログラムで活動を行うNGO「クエ・フーン・チャリティセンター( QUE HUONG CHARITY CENTER)」は工業団地の近くにあります。
センターでは0歳~18歳までの子どもが現在350人ほど生活をしています。
子どもになかには障害を抱える子や、捨て子としてやってきた子も。

  
センターを設立した「Huynh Tieu Huong」さんもまた幼い頃、孤児として自宅を持てない生活していました。
大人になった彼女は自分と同じ境遇の子ども達のを守るべく、2001年にNGO「QUE HUONG CHARITY CENTER」を設立しました。

センターでは、子どもたちの暮らしを見学。敷地内には学校もあり、平日は授業をしている様子も見学できます。
さらに、子どもたちのお世話やお部屋の掃除など、
生活の中で必要とされる養護の仕事を施設のスタッフと相談しながらお手伝いしましょう。

特別なスキルは一切必要なし!

子どもたちにどう接したらいいのだろう?何をしたらいいかな?
初めてのボランティアであれば不安な気持ちでいっぱいだと思います。
では、何をしたらいいのか?

時間の許す限り、たくさん遊んであげましょう!!


「子どもが好きであること」以外に特別なスキルは一切必要ありません

子どもが350人以上いるのに対してスタッフは16人。
『孤児院の皆が家族!』そうは言っても、甘えたい子ども達に対してスタッフの人数が絶対的に足りていません。敷地内には幼稚園や小学校もあり、子どもたちにしっかりと教育の機会を与えようという意思が感じられる一方、スタッフの圧倒的な少なさには違和感を感じることも。

施設に来たら、たくさん遊んであげてください。
皆様との交流が子ども達の社会性を育てる一歩になります。

そして、皆様も今の自分に何ができるかを考えてみましょう。
様々な背景をもつ子ども達との交流を通し、私たちも学べることや知ることも多くあるはずです!

また、平日は学校へ行っている子ども多くいるため、週末の方が子どもたちが施設にいます。
交流できる人数に変動がございますが、予めご了承ください。また、午後は学校に行く子どもが多く施設内にいる子どもの数が減ることがあります。
お皿洗いや掃除、学校に行っていない子どもたちのサポートなど、色々なことをお手伝いしてみてください!
遊具もある施設内 食事のサポート 授業の様子 働くスタッフの皆さん 施設に併設する学校も見学 お昼に給食を食べる子どもたち

ひとり旅

ボランティアツアー

お申込みはこちら

お問い合わせ


【営業時間】
月~土 
電話 10:00 - 18:30
来店 11:00 - 18:00 (※最終受付 17:00)

【定休日】
日・祝

総合旅行業務管理者:百瀬 創

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm

ドクちゃん

ドクちゃん


スタディツアーとは

スマホ版へ

デジパンはこちら

よくある質問

お手続きの流れ

タイプ別おすすめツアー

学生編

社会人編

親子編

テーマ別おすすめツアー

ボランティア・国際協力

ホームステイ・文化体験

ピーススタディ・復興支援

教育・医療・福祉

キャリアデザイン・インターンシップ

ひとり旅

シェア旅

添乗員同行

ブログ

旅カレッジ

メルマガ登録

参加したお客様の声


カンボジアで小学校建設

魅惑のインド旅

国際医療ボランティア

その他特集ページ

旅を楽しむ世界各国史

団体の皆様

HIS専門店グループ