ツアー参加者体験談 l H.I.S. スタディツアー(ボランティア・インターンシップ)

  • ボランティアツアー >
  • 体験談 >
  • 東京・大阪発着インターン修了証付[定員10名]プーケットの観光プロモーション企画案をタイ国政府観光庁に英語でプレゼンせよ6日間 60日前までの予約で1万円引き! **9/8出発2名キャンセルでました** 

体験談

旅行業界に興味があったため

旅行業界に興味があったため
プレゼン後にみんなで撮った写真です。証明書が発行されるので、自分のやったことが形に残ります。

実際に旅行代理店でツアーを企画する際、どのようなことを行うのかを学ぶため、参加しました。ターゲット、ニーズ、内容、予算を考えながら自分で行動し、様々な所に足を運び、ニーズに合う所、デメリットを考えながら行動することができました。英語でのプレゼンも、自分の可能性を知る良い機会だったと思います。事前課題については、もう少し自分のスタイルでやれたら良いなと思いました。短期間で企画から提案まで行うので、バタバタした場面もありましたが、それも自分の効率が悪いことを知るチャンスとなりました。お客様に安心して旅行を楽しんで頂くために、もう少しリスクを考えてプレゼン出来ればよかったと反省しております。ただ、ツアー企画の際にやらなければならないこと、それを母国語以外で他者にプレゼンする能力を培うにはベストな環境だったと思います。

国内でやらなければならないこと

旅行業界に興味があったため
事前に現地のサルには気をつけなければいけないことを知っていたので、怪我しませんでした。

現地に赴く前に日本国内でも事前に下調べが必要で、まだ行ったことがない場所について知識を付けなければ、実際に行ったところでなにも出来ないと感じました。それまでは、ツアー企画について、ただ現地に行って、様々な観光資源に実際に行ってみて、それを企画に盛り込むのだと勘違いしていましたが、今回事前課題で国内である程度の知識を付けてから行くことによって、現地で抱えている問題が明確になり、現地でやらなければならないことがはっきりと分かり、行動しやすくなりました。ツアー企画だけでなく、何事も事前に考えてから行動することの大切さを学びました。

旅行業界にさらに興味が湧いた

自分のイメージしていた仕事と実際の体験とでは、全くto doが異なり、また、プーケットだけでなく他の地域をプロモートする場合でも異なってくるのだと感じました。旅行気分で行くのではなく、どのようにしたらその地域がより活性化するのかを考えながら行動しなければならなかったので、自分が旅行に行く際にも、どのようにしたら多くの観光客で賑わうようになるのか、国内の観光資源でも、どのようにしたら訪日外国人に知ってもらえるか、を考えながら生活しようと思うようになりました。

しっかりとした目標を立てて参加しよう

しっかりとした目標を立てて参加しよう
日本では触ることが出来ないトラと写真を撮れます。

このツアーは単なる旅行ツアーではなく、実際にどのようにしたらプーケットが日本人観光客で賑わうか、を考えながら行動しなくてはなりません。なので、「楽しそうだなぁ」とか「就活の際に有利になるな」といった理由で参加するのならば、それは時間とお金の無駄だと思います。しっかりとツアー中に学びたいこと、達成したいことを明確にした上で参加しましょう。私自身の場合、英語でのプレゼン能力の強化、実際にツアーを企画する際に考慮しなければならないことを学ぶ、という目標のもと現地で行動して参りました。せっかく海外で実務体験が出来る機会なのですから、「英語が話せないから、話せる人に頼もう」などと考えないように。間違っててもいいから日本で普段やらないことにチャレンジしてみましょう。

仕事を通して人々の生活を豊かにしたい

仕事を通して人々の生活を豊かにしたい
「臭い」で有名なドリアンです。どのくらい臭いのか実際に行ってみて体験してください。

私は航空•旅行業界志望です。将来、仕事を通して人々の生活を豊かにしたい、という軸のもと生活しております。旅行というのは、普段の生活からかけ離れたexcitingな経験をすることが出来る機会だと思っております。そのexcitingな経験をたくさんの人々に体験して頂き、生活をより豊かにしたいと考えております。普段の生活では接することのない人と話したり、体験をすることによって、それまでの自分を振り返り、将来の夢が見つかる機会でもあります。旅行を通して、お客様には視野を広げていただき、明日からの生活のヒントを見つけて頂けたら幸いです。旅行を通して様々な経験をお客様に提供することが私の夢です。

プレゼン後にみんなで撮った写真です。証明書が発行されるので、自分のやったことが形に残ります。 事前に現地のサルには気をつけなければいけないことを知っていたので、怪我しませんでした。 日本では触ることが出来ないトラと写真を撮れます。 「臭い」で有名なドリアンです。どのくらい臭いのか実際に行ってみて体験してください。 プーケットで販売されているタバコのパッケージです。国が違えば、喫煙に対する考え方も違うと感じました。

その他おすすめ体験談

企画・マーケティング職に興味があるため [大学4年生 宝納季咲]

同じ目的のその他体験談

企画・マーケティング職に興味があるため [大学4年生 宝納季咲]
寝れない夜 [大学3年生  大塚真子]
その国の「場所」「実情」を自分の目で見て確かめたかった [社会人 社会人 男性]
観光じゃない、新しい「旅のカタチ」を求めて。 [社会人 芹澤 賢]
自分とは無縁だと思っていた業界。一歩踏み込んでみたら将来の方向が見えてきた! [大学3年生 河井拓実]

体験談一覧へ戻る

ページTOPに戻る

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm

団体の皆様

スマホ版へ

よくある質問

初めての方へ

タイプ別おすすめツアー

中高生編

学生編

社会人編

ブログ

ツイッター

旅カレッジ

メルマガ登録

体験投稿

マンガで見る旅のトラブル

海外旅行保険

H.I.S. CSRレポート

 

 

お問い合わせ スタディツアー 03-6836-2551

旅のオーダーフォーム

エコツアーデスク

旅人塾

H.I.S.バリアフリーデスク

H.I.S.ネイチャーワールド

H.I.S.海外発航空券デスク

ジャパンハート