屋久島ツアー満喫ジャーナル

屋久島ツアー満喫ジャーナル ~屋久島ひとり旅~

雪の日も満喫!雪の屋久島攻略法をご紹介します。

こんにちは!H.I.S.エコツアーデスクのエコツアースタッフの山崎です。
1月23日より「一人旅限定!屋久島大満喫3日間」へ同行して参りました。

....しかし大寒波により、屋久島は雪景色。



残念ながら、縄文杉や白谷雲水峡へのトレッキングは中止となりました。 今回は雪の屋久島の様子やトレッキング以外の屋久島の楽しみ方。 一人旅の魅力などをみなさまにお伝えできればと思います。


裏屋久島ツアーのご案内


トレッキングできず、屋久島で何をしていたの? 

 と思われているそこのあなた。雪でも屋久島を楽しめますよ!

今回訪ねたところをいくつかご紹介させていただきます。


*屋久島環境文化村センター*

屋久島の自然を知りたい!という方にお勧めなのが
「屋久島環境文化村センター」です。

特に大型スクリーンは縄文杉の実物大を映せるほどの大画面。

屋久島の山や滝などの映像は迫力満載です!


*ウィルソン博士顕彰の碑*

トレッキングに行かなくてもウィルソン株を見れる場所があるんです。

宮之浦港の近くにあるのが、なんちゃってウィルソン株!

中からハートを見ることはできませんが、実物大のウィルソン株が見れます。


*屋久杉での箸作り*

今回お邪魔させていただいたのが屋久島工芸「杉の舎」さんです。

屋久杉をいくつかある中から選び、思い思いに削っていきます。

不恰好な感じがまた味が出て良いですね。

お土産にもお勧め!屋久杉の香り漂う、世界に一つの箸が完成です。



*焼酎工場の見学*

焼酎の製造過程を見学し、説明をしていただきます。

その後屋久島の焼酎やワインなどを試飲をいただくことができます。



*サバ節工場見学*

サバ節工場を見学をしながら、屋久島のサバ節製造の歴史や、

製造工程のご説明を聞いていただくことができます。

その後工場直売価格で商品をお買い求めいただくこともできます。



*ガジュマルの木*

縄文杉や白谷雲水峡のトレッキングはできないものの、

短時間で屋久島の自然を感じられるところはたくさんあります。

トレッキング時間は5分!

 そこには木の枝が張り巡らされており、不思議な世界が広がっています。

 


雪の日の過ごし方


一人旅限定ツアーに参加して感じたこと。

住んでる場所も、これまでの背景も、年齢も、性別も違う人たちが

屋久島で出会って、3日間を共に過ごす。

それだけでも何だか特別な感じがしますよね。


はじめは距離感があり、お互いどんな人だろうと探り探りでした。

しかし一緒に食事をしたり、島内観光などをしていく中で

少しずつお互いを知っていき、どんどん距離が縮まっていくのが分かりました。

一人旅限定だからこそ、仲良くなるまで時間がかからないのかもしれませんね。

 

屋久島大満喫2016年度2期生。

波乱万丈な旅でしたが、ぜひ次は屋久島で縄文杉に出会えることを願っています。





<<前の記事へ
           記事一覧へ戻る                次の記事へ>>

search

ツアーを検索する

目的
行先
日付
出発地

sidesrc_btm


メールでのお問い合わせ エコツーリズムデスク0570(05)2300
 

スカイウォーカーカード

エコツアーとは?

スマホ版へ

カーボンオフセットの取り組み

旅ブログ

旅カレッジ

メルマガ

旅のトラブル

海外旅行保険

CSRレポート

屋久島特集

小笠原特集

シェア旅特集

東京の島特集

島旅特集

ニュージーランド特集

スイス特集

マレーシア特集

モンゴル特集

パタゴニア特集

HIS専門店グループ